金柑の実 (2017.2.18撮影)

でかした!! 小さいけれど、一つだけれど、しっかり実が付いているではないですか・・・
感激、嬉しい、幸せ、、何て愛おしい

金柑好きの私、自前で金柑の甘露煮を作りたいと思い立ち
7.8年前に幼木を購入し地植えしたのでした。
この間、小さな花は咲けども一度も結実したことがありません。
成長も今一つで、いつまでたっても幼木を思わせるいでたち‥
近頃は、幼木を見る度『余ほど立地条件の悪い場所に植えてしまった』と、後悔ばかりでした。


来年からは、少しずつ、少しずつ実を付けてくれることでしょう。
楽しみに待っています。今年のこの実・・・味わいたいけれど我慢します。
頑張って結実してくれた木へ、感謝をしつつ眺めていたいと思います。
***********************************************************************************
2019.3.9
あれから、2年。
昨年よりは今年・・・というように、年々
結実が増えてきました。
最近流行の大粒な金柑、とても魅力的ですよね。
この苗を購入した頃は、
大粒の金柑は市場に出回っていなかったのでは??
なあンて、ぼやいています。

自前で育てているのは、
お正月の金柑の密煮が出来たら・・・と思ったわけですが、
お正月の頃は、金柑はまだまだ青々しているのです。
想定外!!です。3月になって漸く、黄色く完熟してまいりました。

second roomに戻る  top pageに戻る